毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

「want」が人生を好転させるカギ☆☆☆☆☆

以前何冊か読んだ、久瑠あさ美さんの本。

「メンタルトレーニングでオーラが作れるのか?」とタイトルを見て興味が湧き、読んでみた。
この本もなかなかの力作で、面白かった。


◆目次◆
Prologue オーラをまとえば、人生はガラリと変わる
第1章 人々を魅了する「オーラ」とは何か
第2章 「オーラがある人」の魅力と、その本質とは
第3章 潜在美女能力を開花させる〜心のエステへ、ようこそ
1 心のクレンジング〜心の曇りやくすみを拭い去り、「自分の心」を感じる〜
2 心のマッサージ〜心を活性化し、「ワクワク」を引き出す〜
3 心のリフトアップ〜心の視点を引き上げ、感情のアンテナを高くする〜
4 心のスタイリング〜自分の未来をイメージし、「なりたい自分」を創り出す〜
5 心のデトックス〜心の錆を落とし、マインド革命を起こす〜
6 心のドレスアップ〜心をメイクアップし、魅せたい自分を演出する〜
Epilogue 世界を変えられるのは、あなた自身

「オーラとは何か」という定義はむずかしいと思うが、著者はこんな風に考えているそうだ。

 オーラとは、その人の「生き方」が生み出すモノ。
 オーラとは、その人の「マインドの在り方」が生み出すモノ。
 オーラは目に見えているものではなく、人が感じ取っているモノなのです(P10)。

 本物のオーラとは「自分が最高である」という自尊心を、人からの評価ではなく、自分の内側に自分自身で創り上げた人が持っているものです(P32)。

確かに、目には見えなくても感じる印象のようなものはある。
それが著者の言う「マインド」に直結しているのなら、メンタルトレーニングで働きかけるのは可能だ、ということになる。

セルフエスティーム、とか自己肯定感と呼ばれるものと「オーラ」に関係があるとは今まで考えたことがなかったので、とても新鮮だった。


この本がめざすのは「潜在美女能力」の開花。

人は誰でも年をとる。でも、あわててアンチエイジングに走るのではなく、ここでもマインドの在り方が重要なのだ。

 そのとき問われるのは「どんな心の在り方で生きるのか」なのです。
「自分」という確かなマインドを持てないまま、年齢に負けて生きるのか。
 それとも年齢を重ねた自分に「誇り」と「自信」を持って生きるのか。
 もちろん後者の自尊心を持った生き方こそが、人を魅了するのです。私があなたにお伝えしていくのは、そんな未来につながる道です(P12)。


全体には、著者のテーマである「マインドの法則」をよりくわしく、具体的に説明した本だ。
目次を見ていただければわかるが、「心のエステ」と称して、それぞれのステップをお肌の手入れにたとえてある。「クレンジング」や「リフティング」に置き換えた説明がわかりやすかった。


この本でも「計画」は自分を限定するので逆効果、とあった。
大事なのはビジョン(=志)なのだ。
このあたりは「72時間手帳術」*1で書かれていたことと同じ。

個人的には、『マインドの法則』ではよくわからなかった「マインドビューポイント」を高くするワークが書いてあったので、それが収穫だった。


結局、もっとも大切なのは「want」=自分が何をしたいのかにつきる。
自分が本当にしたいことを見極めることができれば、人生はぐっと前向きになり、パワーも湧いてくる。
大きなwantをどう見つけるか、そして避けられない日々のhave toのをどうwantに結びつけるか、などのアドバイスも。


おそらく、対象読者は「これからパートナーを見つけたい女性」だろう。
装丁なども全体にそういう作りになっている。
でも、それ以外の人でも充分役に立つ内容だ。

ただ、著者のカラー写真がグラビアのようについているのは、ちょっと疑問に感じた。
実際の本*2には帯がついていて、実は上の写真よりもさらに大きい、著者のアップ写真なのだ。

著者はモデル、女優を経てメンタルトレーナーになられた方なので、ビジュアルがいいのは当然なのだけど、そんなにそこをプッシュするのは逆にもったいない気がする。
「オーラがある人はこんなに輝いていますよ」の実例、ということなのだろうか。


レビューなどではあまり評価が高くないので、相性があるのかもしれませんが、私はいつも著者のパワーを受け取って元気になれます。
ピンと来た方は読んでみてください。
私のアクション:マインドビューポイントを上げるワークに取り組む
■レベル:守 わかりやすい本です。ただ、潜在意識の働きなど、基本的な知識はある方がさらに理解しやすいかも。

関連記事
読書日記:『人生が劇的に変わるマインドの法則』
読書日記:『72時間をあなたの手帳で管理すれば、仕事は劇的にうまくいく』


以下は私のメモなので、興味のある方はどうぞ。※メモに関してこちらをご覧ください。

*1:正しいタイトルは『72時間をあなたの手帳で管理すれば、仕事は劇的にうまくいく

*2:図書館で借りたんですが、やりたいワークが多すぎて結局買いました…