■2度書き手帳術
手帳のマンスリーページに書いた「今月やりたいこと」。“欲ばりすぎはNG”とあったので4つに絞った。
すると、今月もほぼ半分終わった現在、すでにふたつが実現している。
ひとつは“ある神社に行くこと”。ずっとここ数年行きたいと思っていた神社で、書いただけで何も言っていなかったのに、家族と別の場所に行くついでに寄ることになり、昨日実現した。
そしてもうひとつは、夏に会う約束をしたものの私が体調を崩し、流れてしまった“友人との夕食会”。忙しい時期だと思ったが、メールをしてみたところあったり予定が決まってびっくりした。
書いてみるものだ。「目標は紙に書け」といろんな人が言っているが、やっぱり本当だと思う。脳科学的にも裏付けがあるらしい。
むずかしいことはよくわからないが、私自身は書いて毎日目にするとだんだん意識の上で慣れてきて、ハードルが下がるような気がする。見ているうちにそれが当たり前のことになり、何のためらいもなく足が踏み出せるという感じだ。
疑わしい、と思った方はぜひご自分でもやってみてください。あとふたつが本当に今月できるのか、また報告します。
※詳しく知りたい方は『「2度書き」手帳術』さとうめぐみ著をご覧ください。