毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

自分のエネルギーを奪われないために☆☆☆

「エナジーバンパイア」から身を守る方法
Dr.タツコ・マーティン
扶桑社(2012/04/05)
¥ 1,365
Dr.タツコ・マーティンさんの本を順番に読んでいる。非常に前向きで、元気が出るからだ。
エナジーバンパイアって何?」と思われるかもしれない。実は、身に覚えがあったのでとても期待していた。
期待に応えてくれる本だった。


◆目次◆
第1章 あなたのエネルギーは奪われていないか?
第2章 身近にいる10タイプのエナジーバンパイア
 タイプ1 被害妄想バンパイア
 タイプ2 優柔不断バンパイア
 タイプ3 不平不満バンパイア
 タイプ4 自分優先仕切りたがり屋バンパイア
 タイプ5 批判大好き上から目線バンパイア
 タイプ6 嘘つきバンパイア
 タイプ7 一見ポジティブ偽善者バンパイア
 タイプ8 矛盾だらけ自己正当化バンパイア
 タイプ9 気分屋バンパイア
 タイプ10 生きる屍バンパイア
第3章 エナジーバンパイアがあなたの周りに存在する理由
第4章 エナジーバンパイアから身を守るレッスン
第5章 邪気に影響されなくなる儀式
第6章 人間関係をシンプルにするといいことが起こり出す!
〜幸せを手にした5人のケース〜
第7章 あなたにとって本当に大切な人を見つける方法
〜ポジティブなエネルギーをもらえる相手探しのルール〜

エナジーバンパイアとは何か。

「その人と一緒にいるとなぜ疲れる」
「その人と話したあとはなんだか落ち込んだ気分になる」
「その人と付き合っていると体調を崩しやすくなる」
「その人と仲良くなってからあまりいいことが起こらない」
(中略)
ひとことで言えば、「相手のエネルギーを吸い取る現代版吸血鬼」といったところでしょうか(P3)。

この本の内容はひと言でいうと

…本書ではエナジーバンパイアとは何か、なぜそのような人を引き寄せてしまうのかをご説明したのち、どうすればエナジーバンパイアから身を守ることができ、自分自身がエナジーバンパイアにならずにすむかについて、コーチングやカウンセリングでお話ししていることをご紹介したいと思います(P6)。

だそうだ。
目次にもあるように、「エナジーバンパイア」の被害者となるだけではなく、知らないうちに自らが「エナジーバンパイア」になっていることもあるので、注意が必要。


また、実は「エナジーバンパイア」は自分で引き寄せていることに気づくことが重要なのだそうだ。

…「エナジーバンパイアにエネルギーを吸い取られてしまった」のではなく、「吸わせてしまった」「吸われる状態にもっていってしまった」といったほうが正解なのです(P94)。

そして、それを解決する方法は「引き寄せた責任を自分で100%引き受ける」こと。

つまり、「エナジーバンパイアを引き寄せたのは私自身」と責任を取り、まずは自分が変わるために努力しようとすることで、それが相手にいい意味で影響し、ネガティブな状況から解放される可能性が出てくるのです(P97)。

このしくみさえしっかり理解できれば、自分の身を守ることも、自らがエナジーバンパイアになるのを防ぐこともできる。
その結果、自分がポジティブな状態にかわり、幸せを引き寄せることになるのだ。

具体的な身を守る方法や、楽しんでできる「儀式」、5人の実例も載っているので、すぐに試せる。
また、自分にとっていいパートナーを見つける方法も紹介されているので、これから出会いたいと思っている人には特におすすめだ。残念ながら今のパートナーがエナジーバンパイアかも、という人にも実際の例が参考になる。

エナジーバンパイア」という考え方も、エネルギーという目に見えないものも一般的には受け入れにくいかもしれない。
だが、一緒にいると疲れてしまう相手が学校や職場などで長時間一緒に過ごさなければならない人だったり、パートナーや家族など、簡単に切れない相手だった場合のつらさは大変なものだと思う。
こういう方法もありかも、と気軽に手に取ってみてください。
私のアクション:引き寄せた責任を自分で100%引き受ける

関連記事
読書日記:『運のいい体質になる おうちカウンセリング』
読書日記:『夜を変えれば奇跡がどんどん降ってくる!』
読書日記:『直感を磨けば何でもスイスイうまくいく!』


以下は私のメモなので、興味のある方はどうぞ。※メモに関してこちらをご覧ください。

エナジーバンパイアが好むタイプとは(P106)

・ノーと言えない人
・困っている人を見るとほっておけない人

正論が通じない相手、それがエナジーバンパイア(P121)

くってかかるとあなたの精気が吸い取られてしまう。
相手がエナジーバンパイアだと感じたら、とにかく立ち向かわないこと。相手の接触をできるだけかわす方向に持っていく方が賢明。

毎朝3つの言葉を口にする(P128)

「素晴らしいエネルギーで満ちています」
「幸せだけが舞い込みます」
「ありがとうございます」
を10回ずつ唱える。

エナジーバンパイアとの関わりを最小限にする3つのメリット(P183)

1.エナジーバンパイア自身に自分のネガティブさに気づかせる
2.あなた自身がエナジーバンパイアにならずにすむ
3.精神も肉体も健康になる

引き受けると断れない人は「境界線を引く」ことがポイント(P189)

境界線を引くことで、外に流れ出してしまう精気をストップすると同時に、外から入ってくる邪気もストップできる。

幸せになりたいと思ったら、エナジーバンパイアと手を切ると同時に、自分自身がエナジーバンパイアにならないように、常にポジティブなエネルギーを保っておく(P212)

エナジーバンパイアから身を守るレッスン(P112)※抜粋

・境界線を引く
・相手を救ってあげようとしない
・グチの掃きだめにならない
・「その話はしたくない」ことをハッキリ告げる
・話題を変える
・バンパイアにくってかからない
・自分に対する批判を一切やめる
・朝と夜はポジティブなことのみ「見る」「聞く」「語る」
・精神的に安全な場所に身を置く
家を安全な場所にしてもよいし、お気に入りの場所に行ってもよい。いい意味で自分の世界にこもりぬくぬくすると、自分の精気が充電される。
エナジースポットに定期的に通う
・睡眠時間をしっかりと確保する
→成長ホルモン=バイタリティの源。しっかり睡眠を取ることで、再びエネルギーが補充される
・毎日少しでも体を動かす
→エンドルフィンが分泌されて、ポジティブなエネルギーを保てるようになる