毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

2018年12月に読んだ本

明けましておめでとうございます。

結局、12月も1冊も読書日記を書けぬまま、年が明けてしまいました*1
申し訳ありません。読めたのもわずかに4冊。とほほほ、と言うしかありません。
しばらく休むと習慣が消えるのはよくあることですが、本当に消えるなあ、と毎度ながら思います。

 

さて、「はてなダイアリーが2019年春にサービス終了」というのは以前書きましたが、正確な時期を知りたいと調べたところ、今月の28日まででした。
「1月って春なの?!」とはてなさんに突っ込みたいところですが、決まっているものは仕方ない*2
まず、今年最初の目標はそれまでに「はてなブログ」に移行すること。
移行が決まったらまたお知らせします。

 

先月、ようやくAmazonプライム会員になりました*3
すると、Amazonプライムリーディングが利用できる。これは電子書籍で、月に何冊か無料で読めるというサービスです*4。ラインナップは月に1回変わるようで、Kindle Unlimited(月額980円のサービス)に比べるとぐっと少ないですが、新しい本もちらほらあります。
それで、うれしがってたくさんダウンロードしたんですが、電子書籍だと目につかないので、「これ読まなきゃ」というプレッシャーがかからない。
ダウンロードしたままの本が何冊か年越ししてしまいました。これは今年の課題ですね。

ただ、「図書館で予約した本が回ってこない」という停滞が避けられて、コンスタントに本が読めるのはうれしいことです。
その分ちゃんとブログが書けるよう、工夫しなければいけませんが。

 

――今年はその辺にメスを入れます。本気で自分の時間を増やせるよう、家や生活を変えます。
年明けからその計画をうんうん言いながら立てています。
はてなブログに移行後、そのプロセスも新しくブログを作って書きたいと思っています。

「ブログに書くとできなくなってしまう」という、変なジンクスを破りたいので、今回はあえて書きました。
懲りずにまた、見に来ていただけるとうれしいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 

yasukoの本棚 - 2018年12月 (4作品)


生産性 マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの
伊賀泰代
読了日:12月06日
評価4

→[読書日記

女子の人間関係
水島広子
読了日:12月08日
評価4

→[読書日記

アリーテ姫の冒険
ダイアナ・コールス
読了日:12月30日
評価4

→[ブクログレビュー

*1:クリスマスの前の週に感染性胃腸炎にかかり、何もできなかったのが痛かった…

*2:うかつでしたが、昨年11月には発表になっていたようです

*3:大阪ガスが年会費を代わりに払ってくれるプランがありまして、電気をそのプランに替えたたため→詳細はこちらをご覧ください

*4:ダウンロードできるのは同時に10冊まで。それ以上読みたければ、どれかを削除する必要があります