毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

2014年10月に読んだ本

先月読めたのは12冊。実用書がかなり混じってこの冊数*1というのは、かなり淋しい。
原因は、図書館がまたもや「予約はしてるんだけど、なかなか順番が回ってこない」状態になっているのが半分、残り半分はただの怠慢であります。申し訳ありません。

実用書は、読んでもブクログに登録するだけ*2で特にコメントしないことがほとんどなんですが、先月読んだ本は読書日記を書きたいものが多かったので、あえてカウントしてあります。

それも含めて、読書日記がまだの分は6冊。
全部UPできたら、改めてリンクを貼ってお知らせします。


「順番が回ってこなければ、手元にある本を読めばいいじゃない」
――ハイ、おっしゃる通りです。

3日(月曜日)から、ずっと先送りになっている『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』を毎日やって、ブログに報告することにしました。毎日「今日はこれをやる」というのがきっちり21日分14日分*3あるので、実践して報告するのにちょうどいいし、脱落防止にもなるので。
(11/4追記)「毎日やる」と簡単に書いたものの、読むだけではなく作業がけっこうあります。今の状態で毎日やるのはかなりむずかしいことが判明しました。
申し訳ありませんが、「実践した日または翌日にUP」に変更します。申し訳ありません。

実は以前少しやりかけたんですが、“iPhoneでスケジュール管理”というのがありまして、持っていない私はそこで挫折。
今回はiPodTOUCHがあるので、何とかなると踏んでいます。

たすくまとの兼ね合いがむずかしいところもあるかもしれませんが、できるだけ“たすくま優先”で行く予定です。
自分の時間を増やして、それを読書に回そうという魂胆は実を結ぶでしょうか。

yasukoの本棚 - 2014年10月 (12作品)
→[ブクログレビュー

蚊がいる
穂村弘
読了日:10月14日
評価3

→[読書日記

身体のいいなり
内澤旬子
読了日:10月26日
評価3

→[読書日記

*1:しかも内容がずいぶん片寄ってますね

*2:「今月」のカテゴリではなく、直接「ハウスキーピング」などのカテゴリに登録してしまうので、ブクログページではあまり目につかないと思います

*3:11/4訂正しました