毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

2019年3月に読んだ本

3月に読めた本は8冊、読書日記をUPできたのは2冊でした。うーん、相変わらずのUP率の低さ。
樺沢さんの『アウトプット大全』で、
“3冊読んでも何もアウトプットしないなら、1冊だけ読んで1冊アウトプットする方がまだまし”(意訳です)
という私にはキツイお言葉をちょうだいし、反省しました。
book.yasuko659.com
――確かに、読んでも読書日記を書かないままだと、いつの間にか内容を忘れてしまって「何書いてあったっけ?」になるんですよね。結局、読書日記のためにまた借り直したりして、効率がとても悪い。

さらに、「計画を達成するためには、公言しなさい」とあったので、今月からは月間目標を1日の記事で発表し、1ヶ月後に結果を検証することにしました。
4月の目標は
読書…8冊
読書日記…5冊
※ブクログレビューのぞく
です。

――おいおい、読んだ数全部UPするんじゃないの?と思いますよね。
はじめから厳しい目標を立てると「無理無理」とあきらめモードになってしまうので、「ちょっとがんばればできそう」という目標にするのがコツだそうです。
というわけで、「5冊なら週に1冊、どこかでがんばって2冊」という計画です。

読む本のほとんどが図書館で借りたものなので、「読む数」を自分でコントロールできず、ブクログにはすでに計画以上に登録されていますが、それはご愛敬ということで。
さて、宣言することでどのくらい結果を出せるか、楽しみです。


yasukoの本棚 - 2019年03月 (8作品)