毎日「ゴキゲン♪」の法則

自分を成長させる読書日記。今の関心は習慣化、生産性、手帳・ノート術です。

2020年9月に読んだ本  ※全冊UP完了

f:id:yasuko659:20190126201123j:plain

9月に読めた本は8冊。ここ数ヶ月、じわじわと増えてきたので素直にうれしい。


それ以上にうれしかったのは読んでから書くまでの時間が短くできたこと!
残りはあと2冊。そして、これも週末中にはUPする予定です。全冊UPできました【2020.10.4記】


やっと流れがつかめてきたと言いますか、いろんなツールを使いながら手際よく作業が進められるようになりました。
勝間さんや堀江さんの本を読んで、「必要なことに集中し、ムダをカットする」考え方に触れられたのもよかった。


目標は「月に12冊」なんですが、今の理想はこんな感じです。

  • 週に2冊新しい本
  • 週に1冊Kindle Unlimited
  • 2週に1冊、読んだままの本をブログにUPする(書けてない本がまだまだいっぱいあります)

…これで「月に12冊」をクリアできる。

というのも、Kindle Unlimitedが全然読めてないからなんです。もったいない。
目標は宣言した方が達成できる、と新庄さんの本にもあったので、書いてみました。

10月もこのペースが定着するよう、がんばります。


それから、メモについて。

  • メモのページ数は、紙の書籍だとついでに書けるので入れています(Kindleだとむずかしいので省略になると思います)。
  • 「要約」も入れてみます。

自分用に内容をまとめたものを書いていますが、中身を正しく伝えるにはどうかと思って、今まで載せたことはありませんでした。

ただ、9月に武田由紀さんの本を読んで、ちょっと考えが変わったんですね。
「要約」という形で引用されていました。それで、こんな方法もありなんだ、と知りました。


――要約されていたのは『「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書)』。以前読んで、いい本だったので買いました(例によって読書日記はまだ)。
内容は知っていたので、要約してもちゃんと伝わるんだ、と実感できました。

なので、自分で要約した部分も必要だと感じたときは、メモに追加して載せます。


このブログの目的は、「時間がない人でもさっと内容がつかめる」だと思っています。
それに役立つなら何でも試してみればいいじゃないか、ということで。


お試しなので、またいろいろ変わると思いますが、その時は月初めの「読んだ本」で報告します。
今月もおつきあいいただけるとうれしいです。


ヘンタイ美術館ヘンタイ美術館
読了日:09月05日 著者:山田 五郎/こやま 淳子
評価4

book.yasuko659.com


1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考時給思考
読了日:09月11日 著者:金川 顕教
評価4

book.yasuko659.com


財布はいますぐ捨てなさい財布はいますぐ捨てなさい
読了日:09月15日 著者:金川顕教
評価3

book.yasuko659.com


人もお金も動かす 超スゴイ!文章術超スゴイ!文章術
読了日:09月20日 著者:金川 顕教
評価4

book.yasuko659.com


ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理勝間式超ロジカル料理
読了日:09月22日 著者:勝間 和代
評価4

life.yasuko659.com

時間革命 1秒もムダに生きるな時間革命
読了日:09月25日 著者:堀江 貴文
評価4

book.yasuko659.com


今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト「繊細さん」の幸せリスト
読了日:09月26日 著者:武田 友紀
評価4

book.yasuko659.com


もう一度、プロ野球選手になる。もう一度、プロ野球選手になる。
読了日:09月27日 著者:新庄 剛志
評価4

book.yasuko659.com